最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

プロフィール

Author:イリアス_

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



訂正

さっき気づきましたが、1個前の記事の「フウロ撃破」と「チェレン7撃破」が10分ずつずれていたので修正しました。

先日、3時間50分台前半を2回ほど出せたので、キリ良く50分切りを出すまでやった方がいいか、と思ったのでそれを目指しています。
ランダムで動くトレーナーを全避けできるなら余裕で40分台が出るんですが、自分がヘタクソなのと、ある程度運が絡むのとでなかなか難しい。
戦略・戦術面での短縮案は思いついた端からガンガンチャートに盛り込んでいますが、正直そろそろネタ切れ気味。

4時間切り

4時間切りました

続きを読む »

つっぱり

昨日の記事を書いてから気づいたけど、アバゴーラのがんじょう対策ならつっぱりを残せばいいのか。
3発目、最低でも4発目で倒したいので、いくつプラスパワーを積めばいいのか計算する必要はあるけど。
確かゼクロムでレシラムを倒すとバイバニラが出てくるはずから、そこで交換すれば安全に積める。

ストーリーの後半でがんじょう持ちの敵もいるから、そこでも活かせますね。
レンブのダゲキをつっぱりで倒しきるのは流石に無理筋だろうけど、全弾命中しつつ、とどめを除いた4発のどこかで急所を1回ツモった場合は倒せるかもしれない。
ただ、そうなると技欄が圧迫されるのがネックになる。くさむすび切るか。

4時間3分13秒

今のチャートでは4時間切るのが厳しいということで色々作り直し。
とりあえず通してみたところ、4時間3分13秒でした。ホワイトです。


主なロス
・ドーピングアイテムを買い忘れたのに結構進んでから気づく。買わないとライモンシティがマズいので買いに戻る。3分強ロス。地味に酷い
・固定の行動しかしないトレーナーに2回見つかる。1分強ロス。ランダム行動のトレーナーは運もあるからある程度仕方ない面もあるけど、固定に見つかるのはいただけないですね。
・ゲーチスで間違えてgdgdに。1分ロス

とりあえず4時間は切れることが分かったのでさっさと切りたいところ。
詳細その他は4時間切ってから。


ホワイトとブラックではどっちがいいのか考えてみた。最初はブラックの方が速いと思ったけど、ホワイトの方がいいかも。

誰をメインにして戦うにしろ、最終Nが出す「がんじょう」持ちアバゴーラの攻撃を原則として1回は受ける必要があって、それを安全に受けられるのがゼクロム、レシラム、エンブオーの中ではゼクロムしかいないというのがその理由。

ポケモンホワイトRTA

周りがみんなBWやってて楽しそうだったので先にこっちのRTAを敢行。
記録は4:20:55でした。

ちなみに通しのRTAは今回が2回目ですが、1回目は初回クリア直後にRTAもどきで遊んだときのもので(そのときの記録はミジュマル選択で4:57ぐらい)、まともに考えてプレイしたのは今回が最初。

以下に簡易メモ

続きを読む »

ポケモンBW

ポケモンBWの予定について

自分は発売日から一週間ぐらい遅れてBWをやると思います。
BWをやったらプラチナについて完全に忘れそうなので、プラチナのRTAを終わらせてからかな。
そっちは1~2日あれば終わりそう。とりあえず4:40は切りたい。

できればBWでもRTAをやりたいところ。
個人的に、RTAで一番楽しいのは、新作発売直後でデータが無い状態での戦略の模索&他プレイヤーとの競争だと思っているので。
ただ、数日の遅れが命取りになりそうなのでどうなることやら。

ポケモンプラチナRTA

図鑑完成RTAでプラチナを担当したときの記憶があるうちに普通のRTAをやっておこうと思ったのでやってみました。
以下ラップタイム

ヒョウタ撃破 0:32:01
ナタネ撃破 0:5402
メリッサ撃破 1:14:11
スモモ撃破 1:39:52
マキシ撃破 2:08:18
トウガン撃破 2:36:09
スズナ撃破 3:00:27
デンジ撃破4:01:57
ED終了 4:47:52

簡易メモは「続きを読む」から

続きを読む »

図鑑完成RTA終了

ポケモン図鑑完成RTAは無事に終了しました。
関係者の方々お疲れ様でした。

詳しくはそのうち全員分の戦略やレポートが何らかの形で纏められると思いますが、自分の担当した部分に関して少しだけ感想など。


続きを読む »

ポケモン図鑑完成RTA

宣伝、宣伝

9月4日(土)の朝9時から、東京大学ゲーム研究会の企画として、

第2回ポケモン図鑑完成RTA

を行います。
ルールや詳細はこちらをどうぞ。

参加するのは、怠け者さん、Ralfさん、Rapha君、MCO君、ミョルニル君、さびたコイル君、やおや君、自分の計8人。

自分の担当はプラチナです。
プラチナのみの流れとしては、5時間台後半ぐらいでシンオウ図鑑の完成と全国図鑑の入手を達成し、後はひたすらポケモンを捕まえてレベル上げをし続ける予定。

最終的にはソウルシルバーに500匹近いポケモンを全て集めることになります。予定時間は12時間(夜9時終了)です。
もしよければ是非是非見てください。

明日はコミケ

直前すぎて今更感もある更新ですが、
東京大学ゲーム研究会は、コミックマーケットに明日出展します。
会誌の詳しい内容についてはこちらをご覧ください。

頒布する会誌群の中に、約半年前のリカバリーTA大会についての記事があります。全部で40ページぐらい。
その中に各問題の最適解チャートを掲載しています。
その最適解で実際にやったらどのぐらいのタイムでクリアできたのか、についてブログに掲載する予定だったので、今書いておきます。

第1問
ニセ太后戦開始 12:24
ニセ太后撃破 13:12
ルラムーン草投入21:26
サラボナ着 26:37
溶岩原人戦開始 31:55
溶岩原人撃破 33:30

第2問(ボス撃破ルート)
3回プレイした上での最速が
LV35キメーラ戦開始 0:06:36
LV35キメーラ撃破 0:07:46
ジャミ戦開始 0:08:47
ジャミ撃破 0:10:59
終了 0:23:27
3回平均は0:23:59

第2問(仲間ツモルート)
3回プレイした上での最速が
アプール加入 0:04:09
ドラきち加入 0:04:31
ピエール加入 0:06:33
ソロ加入 0:08:46
終了 0:08:58
3回平均は15:51

第3問
30:23

第4問
ゲマ戦開始  30:33
ゲマ撃破  34:45
ブオーン戦開始 45:48
ブオーン撃破  52:15
終了 54:20

第5問
ゴンズ戦開始 10:30
ゴンズ撃破 14:23
ラマダ戦開始 24:27
ラマダ撃破 30:29
イブール戦開始 35:41
イブール撃破 43:29

第6問
エビルマウンテン突入 25:48
ゲマ(2回目)戦開始 31:23
ゲマ(2回目)撃破 38:06
ミルドラース(変身前)戦開始 48:42
ミルドラース(変身前)撃破 54:59
ミルドラース(変身後)戦開始 55:50
ミルドラース(変身後)撃破 1:10:11

詳しいチャートは会誌で!
通販もあります。

ちなみに、(クリアにかかった時間/制限時間)が大きい順に並べると
第4問>第6問>第1問>第5問>第2問(ボス撃破)>第3問>第2問(仲間ツモ)
となります。これがほぼ難易度順になるのかな。

ブオーン50番勝負

PS2DQ5リカバリーTAの最適解に関する原稿の追い込み中。

それに関連して、第4問のブオーン戦の勝率が知りたかったので、50回ほど戦ってきました。
設定は以下。


・面子は主人公LV21、キングスLV3、サンチョLV21、スラリンLV21。

・世界樹の葉の所持数は2枚を想定。主人公に1枚、キングスに1枚。
ただし実際は主人公には2枚持たせておく。ブオーンに合計2枚持ち込むのを想定した場合、2枚目の葉は本来存在しないはずなので、主人公の葉を2枚とも使わされた場合は、キングスの葉を使用したかどうかに関わらず、「葉を合計3枚使った」とみなす。

・スラリンに祈りの指輪を1個持たせる。


この条件で50番勝負をした結果が以下。

葉を2枚以下消費で撃破 38回
葉を3枚消費で撃破 7回
完全敗北 5回

当初はやばいかと思ってましたが、意外と勝てるようです( ´∀`)
最初の10戦ぐらいは慣れてなくて勝率が低めだったのでそれを除くと、2枚まで消費できる場合の勝率は8割、3枚まで消費できる場合は9割ぐらいか。

負けたときの内容については、1ターン目に手が滑って逃げて打撃稲妻食らったりとか、稲妻×2食らった次のターンに世界樹の雫を使おうとしたら主人公が後攻して打撃火炎で3人死んだりとか、ひどい内容ばっかw
ちなみに↑の2例とも一応立て直せたんですが、最終的にMPやら蘇生アイテムやらが足りなくなって負け。そんなに甘くないですね。

せめてベホマがあればなー、と思うことが何度も。
回復に関しては原則として、主人公の先行ベホイミとサンチョの後攻AI祝福の杖のみで頑張るんですが、AIがアホ過ぎるというか、瀕死のキャラを放置して100以上HPが残っているキングスを回復するケースが頻繁に発生したので、そういうときにベホマがあると大きい。

あとは2回行動と全体行動の頻度次第ですね。SFC版みたいに1回行動なら楽勝なんですが。

最近のゲーム事情

夏コミ会誌に、2010年春のDQ5リカバリーTA大会で出題された問題の最適解チャートを載せることになったので、それ関連でPS2DQ5をやってます。


最適解と思われるチャートを作る(第1工程)

実際にやってみてタイムを出す(第2工程)

チャートの不備や粗を修正する(第3工程)

編集して記事の形にする(第4工程)


第2工程~第3工程は何周かループするかも

で、第2工程までの担当になったので、全6問について色々調査したり練習したりしています。
第4問のブオーン戦ヤバいですね。どうにかならんかな……

チャートは夏コミの会誌に載る予定です。タイムはそのうちこの日記に書こうかな。
とりあえず3周して平均タイムを取る予定。




院試の出願してきました。
個人的には大学受験よりも遥かにハードルが高い試験だと思ってるので真面目に勉強してます。
各研究室の採用する人数がそれぞれ数人程度なので、合格最低点の変動が激しくなり、ギリギリを狙う戦略を立てるのがほぼ不可能なのが厳しいところ。

放置

思いっきり放置してました。

・DQ3RTA大会
3位でした。完全に実力負けですねww
反省点はたくさんありました。
駒場祭はがんばろう

・DQ1のレベル8ドラゴン戦
書くの忘れてたので。
五月祭のときに腹黒パンダさんに聞かれたのでその時話しましたが、ドラゴンにギラを使います。
平均で考えると、だいたいギラが1発当たれば勝てますし、ギラが1発外れてもその後3連続で当てれば勝てます。
ドラゴンに100回ギラを撃ったところ59回当たったので、おそらく命中率は6割前後でしょう。

乱数次第ではギラ無しでも勝てるときもあれば、ギラを2回当てる必要もありますが、たぶん勝率は6割ぐらい(あくまで体感)あると思います。残りHPの暗算は必須。
TA的なのであれですが

日記

5/27
五月祭の前日準備。途中から顔を出してSFCの操作確認など。
ついでにテレビが空いていたのでちょっとDQ3の練習。ゾーマ城を1回やって1勝、バラモスに5連勝して練習終了。
本番でこのあたりで負けたら超恥ずかしいけど、これ以上はお祈りでもするしかないな……

5/28
起きたら10時ぐらいだったので遅れて五月祭へ。
世界樹3とTOG見て、ご飯食べて帰宅。


全く勝てる気がしないけど、明日は頑張ろう

DQ3RTAの練習

日記には書いてませんでしたが、DQ3RTAの練習はしています。
あまり通してはやれてないですが、代わりにボス戦の練習をやったりとか。
以下そのまとめ


続きを読む »

五月祭DQ3RTA大会のプレイヤー募集中

※この記事は5月12日までブログのトップに掲示します


来る5月29日と30日に五月祭があり、今回もTGAは参加します。
30日の午後からDQ3RTA大会を行います。
それに伴い、現在、TGA外部から参加して下さるプレイヤーを募集しています。
募集の〆切は12日までです。


詳しくはこちらをご覧ください。

また、DQ3RTA以外にも3作品のRTAを行います。それらについてはこちらをご覧ください。

DQ1諦めた

せっかくだからレベル17でクリアするまで頑張ろうかと思いきや、竜王に6連敗。
あまりにもクソゲー過ぎるので諦めましたw
普通RTAで幸運を引くとテンションが上がって楽しいですが、レベル17走行だと最後で勝率1割に打ち勝たないと幸運が活きないので、あまり楽しくないというのが大きな原因です。

自分の戦略の根幹を書いておくと、ドラゴンをレベル8で倒します。
ただし鋼鉄の鎧を買う金は無いので鉄の鎧でがんばります。これだと会心が出ないと勝てないのかと思いきや、ある工夫をすることで勝率を6割程度まで上げることが出来ます。短縮効果は3分弱かな。
ここまで書いたらバレバレな気もしますが、戦術についてGW中に適当にまとめる予定です。

ゆとり溢れる生活

4月
29日(今日):祝日につき休み
5月
1日:土曜日につき休み
2日:日曜日につき休み
3日:祝日につき休み
4日:祝日につき休み
5日:祝日につき休み
6日:授業ないので研究室に行かないことにすれば休み
8日:土曜日につき休み
9日:日曜日につき休み

なんというゆとり生活w
ただ11日までに発表用の資料とか作らないといけないので、遊んでばかりもいられないのが正直なところ
五月祭のための練習も始めないとな……

DQ1RTA_3

色々戦略を考え直してもう一度最後までやってみたところ1:41:31とか。レベル18走行。
序盤の運がやや悪目で、ドラゴン1匹目撃破のタイムがこないだのより1分30秒ぐらい遅かった。
幸運がある程度繋がれば1:30台出るかもしれないw

さて、竜王戦レベル17クリアまでやるべきかどうか悩ましい。勝率1割前後か……
クリアできればたぶん記録更新できるだろうからやりたいとは思うけど、それに費やす時間で他のことをやりたいとも思うので難しい。

DQ1RTA_2

やってみた。
竜王戦でレベル18のチャート

リムルダール着 9:52
ドラゴン狩り終了 1:03:23
悪魔の騎士撃破 1:10:??
虹の雫入手 1:26:05
竜王戦開始 1:37:38

竜王に負け( ´∀`)
ラリホーで寝て起きなかったらどうしようもないですね
勝ってれば1:43くらい?

運は良い方。が、プレイヤースキルが最悪。
まず太陽の石を鍵と一緒に取るのを忘れる。これで30秒ロス。
さらに雨雲の杖を取るのを忘れたのに洞窟に入ってから気づき、ドラゴンを倒してリレミトしてから回収してロス。
それ以外にもちまちま判断ミスしたり、細かいところを詰めきれてなかったりで、トータル2分弱くらいはロスした感じ。

思ったより短縮効果が薄かったけど、とりあえず縮みそうだからこれで頑張るか。
戦略の公開についてはちゃんとクリアしてからでw

DQ1RTA

だいぶ間が空いてしまいました。

突然ですが、DQ1のRTAをやろうかと思っています。
ちょっと思いついたことがあったので。

どの程度の短縮効果があるかは分からないけど、とりあえず時間を作ってレベル18クリアで一回やってみよう。

気づけば

気づけばもう新学期開始か。はやいなぁ

5日と6日はTGAのサークルオリなんですが、5日は行けず、6日も無理そうな感じ。
仕方ないので置き土産? ということで適当なSTGのプレイを録画して、サークルオリで流すビデオのひとつとして提供したりしました。
内容は割とクリア重視。本当はもっとまともにスコアアタックしてるレベルまで昇華したものを提供したかったけど色々と厳しかった。

答え(?)

答え(?)

続きを読む »

実生活リカバリーTA

以前某所に書いたネタ。

ある日あなたは仕事に出かけました。
電車を乗り継ぎ、目的地であるA駅へと向かいます。

ところが、あいにくその日は人身事故により、とある路線が不通となっており、A駅の3つ前(B駅)で降りることを余儀なくされました。
30分後にはA駅にいなくてはなりません。

仕方ないのでB駅からA駅まで行けるバスに乗ろうとしましたが、電車が麻痺しているため物凄い行列となっており、どうやらこの行列に並ぶと1時間以上待たされる模様です。
タクシーを利用しようとしましたが、状況はバスと同じで、1時間以上待たされる模様です。

行列に並んでしまえば、仕事には確実に遅刻してしまいます。
バスに乗れば15分程度、タクシーなら10分程度でA駅には着けます。


さて、どうすれば制限時間内に目的地に辿り着けるでしょうか?


答えは明日

リカバリーTA大会終了

リカバリーTA大会

飲み

飲み

麻雀。-27

帰宅

起床(19:00)

リカバリーTA大会は無事終了しました。
関係者の方々お疲れ様でした。

個人的な反省とかは色々ありますがそれはそれで。
ようやくすべての問題の完全版を手に入れたので、春休み中に適当に遊んでみようと思いますw

DQ3RTA_3

やったのは今日とかじゃなくて少し前だけど
序盤の運ゲーゾーンで全滅2回、メタルが平均よりは悪めだけど致命的に悪いわけではない、という感じで3:14:28だった。
バラモスがほとんど行動しなかったりゾーマも死人なしだったりとボスの運はいい方。

現状だとたぶん「全滅級の事故なし」という前提で増殖なしなら2:56~3:20ぐらいだろうか。
極端に偏ったケースは出にくいので実質的に3:00~3:17ぐらい。
序盤とバイキルトツモで博打したらさらに3~4分短縮?
3時間はそのうち切れるだろうけど、それ以上を目指すなら運以外であと5分は縮めないと駄目だなー
通しはとりあえずもういいから区間練習して、あと詰め切れてないところを詰めよう

DQ3RTA_2

一日一RTA?

今日は3:17:24でした。増殖なし、全滅なし。
ゾーマ城でマホトーンを避けたバルログ先生からのザラキで3人死んで引き返さざるを得なくなったのが痛かった。これは仕方ないか。
リムルダールに寄ってなかったので大幅ロス。

メタルもひどくて、戦士を間引けたのが1:16ぐらいで、そこまでに使わされた薬草が30個以上とかだった。
そこから巻き返して平均ぐらいまでは盛り返せたので良かった。

DQ3RTA

ここのところDQ3をやってなかったんですが、ようやく通してやってみたところ、3:07:35でした。
練習のつもりでやったためラップタイムを取ってなかった。

内容は

・増殖禁止
・全滅なし
・アリアハン出たのが7分台だけど3人タフガイ
・ピラミッドで勇者と魔法使い死亡
・カンダタ1の痛恨で魔法使い死亡
・ガルナ脱出時の魔法使いの経験値の寸止めはレベル21まであと336の地点
・セーブ後バイキルト4ツモ
・変化の杖1ツモ
・ネクロゴンドで勇者死亡
・おろち1が寝た
・おろち2が火炎しか吐いてこなくて手間どる
・バラモスでのアストロンは計2回
・ルビスの塔でラゴンヌ2&はぐれ2に遭遇、毒蛾の粉による自滅と魔神の会心で2匹とも撃破wwww
・ゾーマ戦で会心3回、単体でちょうど5分くらい


オーブ増やしてればちょうど3時間ぐらいか。
細かいところがまだ適当だったしミスもたくさんあった。RTA中に改善案が思いつくレベル。
あと8分頑張ってみるか

ポケモンオフ

割といまさらですが、3月6日にTGA主催のポケモンオフがありました。
自分はポケモンの対戦のことは何も知らない門外漢です。その視点からの感想。短め。


予選はずっとスタッフとして仕事してました。

決勝トーナメント時は微妙に暇になったので観戦したりしてましたが、とりあえず凄かったです。
読み合いが異次元過ぎるというか、見ている世界が違うんだろうなーと改めて思いました。
どくどくが来るのを読みきってメタグロスに変えたりとか、とにかく凄いの一言。こんな芸当が当たり前に出来るのか……

一手一手に何分も時間をかけていることが多くて、将棋みたいな印象でした。


こういうのを見ると自分もポケモン対戦始めてみたいとか思ってしまうww
でも他にやりたいことを考えると両立は難しいか。
ハイレベルな対戦のどこがハイレベルなのか、を理解するために基礎知識を勉強する、ぐらいはやってみてもいいかな、と思いました。


春のイベントその2はPS2版DQ5リカバリーTA大会です。3月21日です。
参加者募集の〆切は11日の深夜までです。

ボストロール

そういえば以前触れたボストロールに100%勝てる戦術について書いてなかったので

一言で言うとアストロンによる完封です。ボストロールは完全ローテなので、2ターンに1回アストロンを使うと、スクルトで固めなくてもベホイミ1回で回復が追いつきます。
制限攻略での常套手段ですが、ここからRTAっぽくダメージ効率を上げる作業。

まず大地の鎧を先に売ってゾンビキラーを2本買います。それから隊列を賢、戦、勇、魔戦に。
賢者は余裕を持って2発、戦士はギリギリ2発、勇者と魔戦は1発、敵の打撃に耐えるので、基本的には賢者がベホイミで回復して他の3人でひたすら攻撃するだけです。2ターンに1回アストロンを使います。
ただし勇者が死ぬと終了なので、勇者は一発食らった次の行動ターンでは防御。ボストロールが賢者に先行することもよくあるので。
また、賢者は余裕を持って2発耐えるので、全快状態から賢者に打撃が来て、かつ敵にルカニが入っていない場合は、賢者がルカニ、魔戦が薬草で回復します。
これで大体、普通に戦うのに比べて+30秒ちょいくらい余計にかかる感じ。もっとかかると思ってたので考えから外していたんですが、実際に試してみたところちょっとのロスで済んだ。実験は大事だ。

賢者がベホイミを覚えていて、魔戦がボストロールの打撃で即死しないHP(レベル1だと厳しい)であることが必要で、かつ祈りの指輪の購入数が約1個減ることを考えると使いどころはあまりありませんが、
どうしてもボストロールに100%勝たないといけない場面とか、賢者がスクルトを覚えてなくて生きていけないとか、他にも色々考えられますが、そういう状況ではこれを使う手もあり得る、ということで自分は頭の片隅に入れてあります。

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


