最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

プロフィール

イリアス_

Author:イリアス_

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



まさかの斑鳩

地元の某ゲーセンに斑鳩が入荷されていた。
しかも1クレ50円。素晴らしい。
まぁ24クレ相当で製品版買える時代なので、やる気はしないですが……
黒復活置いてくれないカナー


そういえば3年ぐらい前にDQ3RTAやってた頃は何故か連射機を使ってなかったんですが、今では普通に使っているので、どんな感じになるんだろうと思って少し遊んでみたら速過ぎてワロタ。
手動の方が速い人もいるんでしょうが、一般人は素直に連射機使っておくべきですね。
春休みになったらちょっとやってみようかな。3時間は切っておきたいです

嘘避けに頼っちゃうおとこのひとって……

TGA会合。終了後大勢でゲーセンへ。
なんとなく大復活をプレイ、久しぶりでしたがgdgdと裏二周ALL。

しかし嘘避けが多発して色々と駄目な内容でした。
嘘避けだとしても避けられれば何でもいいんじゃないの、という考えもあるかもしれませんが、個人的にはそういうのは好きではないです。

例えばRTAなんかだと、最善を尽くせば勝率9割に達するボスにおいて勝率8割の戦術しか準備できなかった場合、勝てたとしてもそれは「運良くたまたま勝った」だけであって、負けた場合は「負けるべくして負けた」という扱いになると思います。

これはSTGでも全く同じで、死にやすい動きをして死ぬのは自業自得というか、運のせいでもゲームのせいでもなく自分のせいです。
後で反省する際は、嘘避けが起きた場面は全て死んだものとして考えるぐらいで丁度いいんだろうな、と思います。

この辺りを常に意識してプレイするよう心がけるのが今後の課題か

やり込み没ネタその3

ポケモンの低レベルクリア(notボス撃破)についての話。

育て屋にポケモンを預けると、次のレベルに上がるまでに必要な経験値の値がリセットされる(はず)なので、これを利用してクリアレベルを下げることができます。

例えば初代ポケモンだと、カメール26とかでクリア出来る計算。かなり前に計算したので記憶が曖昧ですが。

独創性があるのが上記の一点だけで、それ以外は完全トレースにならざるを得ないので、脳内のみで完結させて実際に手を付けてはいません。

DS版DQ6について

DS版DQ6の予約をするのを忘れていたので、
DQ9のときにお世話になった店に数ヶ月ぶりに行ってみたところ、
なんと今回は予約そのものを受け付けていないと言われてしまった。うーむ……

DS版DQ6は一応クリアまではやるつもりですが、
運が良ければ26日or27日から、そうでなかった場合は28日以降に適当に攻略する予定。
29日に大学の課題発表がある影響で、28日に入手した場合も29日から始めるかもしれない。

twitterによるRTA文字実況

以前どこかでちょっと話題に出た話ですが、

twitterを使用したRTAのセルフ文字実況

というのはどうなんだろう。


従来のチャット形式と比較して
○メリット
・興味のある人は、実況に使うアカウントをフォローするだけで自分のタイムラインに表示されるので、RTA観戦にかかりっきりにならなくても良い。ゆるく観戦できる。
・突発的にやりたくなった場合twitter上で告知できるので情報がはやい
・色々実況ページを準備する必要がない


○デメリット
・チャットだと分単位で何が起こったか一応分かるが、twitterだと出来ない
・年月が経てば経つほどログの回収がし辛くなる


ということで、後世に情報を残したいなら不向きだけど、突発的に何らかのRTAをセルフ実況したいなら向いているかもしれない。

DQ9クエストRTA

DQ9のクエスト(配信クエストは除く)全制覇RTA
とかいう案が一瞬頭をよぎった。しかしあまりにクソゲー過ぎると思われるので断念しました。

……と思ったけど、全部やろうとするからいけないのであって、120個中70個のクエストをクリアしたら終了のRTA、という案を考えてみた。
スーパーマリオ64のスター70枚RTAと同じような感覚で。やったことないのでアレですが。


……書いてたら面白そうに思えてきた。

没ネタその2

折角なので没ネタの続き。

ポケモンのクリスタル版でノーセーブノーダメージクリア、というやり込みを昔考えました。

そんなことが出来るのか、と思うかもしれませんが実は簡単で、ワカバタウン左の最初の道路に登場するハネッコはこちらに対する攻撃手段を持たないため、開始直後はハネッコのみを倒すことでノーリスクでレベル上げを行うことが可能になるためです。

レッドをノーダメージで倒すのが若干厳しそうに見えますが、1匹目のピカチュウの攻撃手段は電気技とノーマル技しかないため、地面タイプとゴーストタイプを入れ替え続けてPPを切らすことで無力化することが出来ます(※)
ゴーストタイプは「ひきゃく」を盾にすることでノーリスクでゲットできます。

これを没にした理由は、やり込みのタイトルを聞くと派手そうに見えるものの、種明かしをすると大したことが無さ過ぎるためです。

難しい。


(※)開幕に地面タイプを出す
→相手は「地面に電気は無効だからノーマルで攻撃だ!」と考える
→直後にゴーストタイプに入れ替えることで無効
→相手は「ゴーストにノーマルは無効だから電気で攻撃だ!」と考える
→直後に地面タイプに(ry
HG・SSでは何故かアイアンテールを覚えているため通用しません。

DQ9の没ネタ

数ヶ月前に考えたDQ9のやり込みで、

「スキルはボス戦で使用する職業が使用できるもののみ、限界まで振って良い」という条件でレベル1ボス撃破、というものがありました。

分かりにくいので具体例を挙げると、
例えば戦士の場合、「剣」「短剣」「槍」「盾」「勇敢」の5種に関しては100までスキルを振って良いが、他は一切使用してはいけない、というルールです。

これをやろうかと思ったんですが、結局没にしました。理由は、

・パラディン1人で大防御し続けていれば、一部のボスを除いたほとんどのボスに勝てるので簡単すぎる
・エルギオス2は強制催眠が強すぎるので恐らく1人で倒すのは無理だが、2人いると色々考えなくても倒せる

といった光景が予想されたため。

実はこれにとある制限を加えたやり込みを考えはしたものの、
脳内のエルギオス2戦でどうしても足りない感じになり、解決案が思いつかなくて、序盤までやったもののそれ以降放置気味だったりします。


何か上手い制限は無いかなぁ。DQ9に限らず

リカバリーTA

おてうさんの日記からリンクを張っていただいた結果、アクセス数が20倍弱に。恐ろしい……
リンク張っていただいた方々ありがとうございます。



えぐちさんの日記で東京大学ゲーム研究会主催のDQ5リカバリーTA大会について記されています。


リカバリーTAですが、自分は2回前の駒場祭でプレイヤーとして出場したことがあります。
実際にやってみると分かるんですが、これ、超面白いです。(※)
個人的には、「RPGの遊び方」においてリカバリーTAより面白いものは、現状では存在しないとすら思っています。

パズルの類を見て心が躍るような人には特にオススメ。

プレイヤーは一般から公募させていただくので、募集が始まりましたら是非是非。



(※)あくまでプレイヤー視点です。まっさらな状態で観戦する立場から見るとどうなるんだろう

今年のまとめ

ゲームの内容に限定。

○RTA

・スーパーマリオRPG
2月頃にやった。
当時としては速かったみたいだけど今となっては遅い。
そのうちやり直すかもしれない。


・TOD2
5月頃にやった。
完全未プレイの状態から30~40時間くらい?(忘れた)のプレイ時間で、7時間前後。まぁ普通。
五月祭の本番で7時間は切れて然るべきだった。残念。


・DQ9
夏頃に1回、駒場祭の前に1回やった。
どちらも割とgdgdな感じで終わってしまった。


・FF12
RTAチャートをトレースしてみただけ。かなり難しい。


今後の目標としては、「完全未プレイのゲームを短期間で無難に仕上げる練習」を多くやるべきかなと。
トレースして改善するより一から組んだ方が楽しいし、また実力の差も出ると思います。


○STG

・怒首領蜂大復活 
裏二周ALL(自機:B-ボムスタイル)

・怒首領蜂大往生(黒版)
二周ALL(自機:A-EX)

・虫姫さまふたり(黒版)
ALL(難易度:ゴッド)(自機:レコ)


今後の目標としては、もう少しスコア稼ぎっぽいことに手を出すべきだと感じました。
人に見せるならある程度スコアを考えたプレイ内容の方が良いはずなので。



それでは良いお年を。

ケイブ祭り

ケイブ祭りに行ってきました。

どちらかというと物品販売ではなく、全国から集まってくる凄い人たちのプレイを見たり、適当に遊んだり、知人と話したりするのが目的。
大復活が大人気で、3台も置いてあるのに常に埋まってました。

個人的に一番凄いと思ったのは、黒虫ゴッドのダブルプレイ(左手で1P側を、右手で2P側を、一人の人間が同時に操作すること)で、1Pで錬金した倍率30000の青琥珀を2Pで回収することで、1Pのカウンタを30000に維持しつつ、常に倍率30000を掛け続けていた人がいたこと。
ダブルプレイでしか出来ない荒業で、目から鱗でした。

印刷

今日は極限攻略研究会の印刷でした。
冬コミについてですが、詳細はコチラコチラをご覧いただければ幸いです。
ブログ作っていきなり宣伝というのもアレ過ぎる気がしたので、少し書くだけに留めておきます。


せっかくブログ作ったんだからTGAの会員っぽいことでもすることにします。
ということでFC版DQ4のRTAを始めてみました。まぁ以前からやってみたかったタイトルですし、冬休みになって暇になったので。

1章だけちょっと触ってみたけど、ホイミンが手動で操作できない以上ただの運ゲーだな……
リセット前提ならライアンのレベル3とか4とかでボス戦に突っ込んで負けたらやり直せばいいんだけど、そういう1面番長的なことはできれば避けたい。どうしようかな

| ホーム |


前のページ «  ホーム 


