最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

プロフィール

Author:イリアス_

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ポケモンホワイトRTA

周りがみんなBWやってて楽しそうだったので先にこっちのRTAを敢行。
記録は4:20:55でした。

ちなみに通しのRTAは今回が2回目ですが、1回目は初回クリア直後にRTAもどきで遊んだときのもので(そのときの記録はミジュマル選択で4:57ぐらい)、まともに考えてプレイしたのは今回が最初。

以下に簡易メモ
ラップタイム
電源投入 0:00:00
コーン撃破  0:25:27
アロエ撃破  0:53:11
アーティ撃破  1:16:15
カミツレ撃破  1:46:15
ヤーコン撃破  2:07:45
フウロ撃破  2:34:05
ハチク撃破  2:52:34
アイリス撃破  3:34:34
四天王4人目撃破 4:00:47
ゲーチス撃破  4:16:31
THEEND  4:20:55

なお、ゲーム内時間は4:19でした。

・御三家はボカブを選択。

・「そらをとぶ」要員(コロモリorマメパト)は6戦目でツモ。

・技の変遷は
たいあたり→つっぱり→アームハンマー→かわらわり
しっぽをふる→ヒートスタンプ→フレアドライブ
ひのこ→くさむすび
かぎわける→ニトロチャージ→かえんほうしゃ

アームハンマーを挟んでいるのはネジ山前のチェレン対策と、ソウリュウジムのオノンド対策。

・カミツレに2連敗して10分弱ロスwwwww
2回目の負けはちょっと凶運すぎて仕方ない面もあったものの、1回目は手が滑ってなければ勝っていたという残念な負け方。死んだ方がいい。
そもそも1回目にカミツレの目の前でセーブしてないのが有り得ない。舐めすぎた結果がこれだよ!
これによりお金が足りなくなったので色々工夫してカバー。この辺りは大丈夫でした。

・四天王はカトレア→レンブ→ギーマ→シキミ。
最初にカトレアと戦っている理由について。3匹目のシンボラーのサイコキネシスを受けることでエンブオーのHPが最大HPの1/3以下になると「もうか」発動によりシンボラーを一撃で倒せて短縮になるが、乱数的にギリギリなので、なるべく低レベルで戦った方がその確率が上がるから。
ここに限らず、「もうか」の発動が狙えそうな場合は積極的に狙っていきます。一歩間違えると死ぬので難しいですが。
シキミが最後なのは「フレアドライブ」を間に合わせたいため。


あからさまなミスだけで10分以上あったので、細かいところを詰めていけば4時間は切れるでしょう。
明らかにもっと縮むのでもう少しやってみます。

<< 4時間3分13秒 | ホーム | ポケモンBW >>


コメント

はやいですね。さすがです。
質問があるのですが、よろしければ解説お願いします。

・ミジュよりポカブの利点はどこですか。
・今回ストーリーで波乗り使わないんですか?使うならコアルヒーどうでしょう。
・くさむすびは何対策ですか。
・アメ何個ですか。(冬にしました?)

>ミジュよりポカブの利点はどこですか。
色々要因があって、全て挙げると大変なことになるので挙げませんが、
一番大きな点として、ミジュマルだと決定的に不利なジムを、ポカブを選ぶことである程度楽に倒すことが出来ます。特に大きく差がつくのはヒウンジムとライモンジムですね。
逆に、ポカブが決定的に不利なジムというのはあまり無いです。


>今回ストーリーで波乗り使わないんですか?使うならコアルヒーどうでしょう。
初回クリアまでだと波乗り必須の場面は無いです。


>くさむすびは何対策ですか。
重要なのが四天王のシキミのプルンゲル対策で、格闘無効&炎半減の相手に対する有効打を得られるのが大きいです。
それ以外でも、くさむすびを使用することで撃破ターン数を減らせる箇所が多くあります。


>アメ何個ですか。(冬にしました?)
しあわせタマゴの恩恵でレベルは足りるのでアメは取っていませんが、今後戦略を変更する可能性はあります。
季節も変えてませんが、これも今後変更する可能性はあります。

ありがとうございます!

あとドーピング買い物と使い所についてもお聞きしたいです。
もしかして、まったく積まずにいけるんですか?

ドーピングはジムリーダーなどの強敵に使います。
基本的には、積むことで撃破ターンの大きな短縮が見込める場所で積みますが、
積まないと安定しないという理由で積むボスもいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


