最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

プロフィール

Author:イリアス_

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ポケモンプラチナRTA

図鑑完成RTAでプラチナを担当したときの記憶があるうちに普通のRTAをやっておこうと思ったのでやってみました。
以下ラップタイム

ヒョウタ撃破 0:32:01
ナタネ撃破 0:5402
メリッサ撃破 1:14:11
スモモ撃破 1:39:52
マキシ撃破 2:08:18
トウガン撃破 2:36:09
スズナ撃破 3:00:27
デンジ撃破4:01:57
ED終了 4:47:52

簡易メモは「続きを読む」から

・最初のポケモンはヒコザルを選択。怠け者さんのダイパ版戦略と同じ。
プラチナはダイパに比べて敵が強化されている、強制イベントとボス戦が増えている、パルキアが使えない、ジムリーダーの順番が変わっている、などの理由により難化しているから耐久が脆いのは怖いけど、工夫とプレイングで補える範囲。
今回は下手すぎて補えてないけどww

・性格はいじっぱりだった。特攻が下がるのは痛い(特に序盤)けど、攻撃が上がる恩恵の方が大きい。

・ナタネ撃破までは神。最速なら53分ぐらいか。

・ビーダルはヨスガ脱出時のライバル戦を見据えて、209番ではなく208番道路でツモ。

・ライバル戦と直前のメリッサ戦でモウカザル以外の控えを殺しておくことで直後のダブルバトルを回避。

・トバリ直前のフワライドが強そうに見えるけど、メリッサがくれる技マシンでシャドークローを覚えさせれば余裕。プラチナでメリッサ戦が早期に来るようになった仕様変更を逆手に取った形になる。

・トバリ到着時に予想外に経験値が足りず、212番道路のふしぎなアメを回収してもゴウカザルにならないことが発覚。
結果としてトバリジム直前のライバルとトバリジム内の雑魚戦闘をモウカザルで戦うことになり、ライバルにも一回負けたため大幅ロス。
スモモ~マキシの区間がわざと遠回りしている図鑑完成RTAの時より遅い。こいつはひどい
今回は多少遠い場所にあるふしぎなアメをカットしましたが、大人しく回収した方がいいでしょう。

・中盤~ギラティナツモまでのダブルバトルではポリゴンを使用。サイケこうせんでグレッグルに4倍が大きい。

・ゴヨウ戦はギラティナを活用。

・シロナ戦はプラスパワーを1積みしたゴウカザルが殴って全員1確と思っていたら、ガブリアスに耐えられてしまった。
まあガブリアスはオボンの実で勝手に回復することでかいふくのくすり使用圏内から外れるから数十秒のロスで済むんですすが。
攻撃上昇の性格&こぶしのプレート持ちで倒せないということは、最初からガブリアスは一撃で倒せないものと考えておいた方がよさそう。
特防上昇の性格ならたぶんミカルゲのサイコキネシスに2発耐えるから、その場合はプラスパワー2個積める。
スペシャルガードを使って粘りながら2個積んでもいいけど、サイコキネシスを受ける回数がかなり増えるので急所が怖い。


中盤が酷かったので詳細なレポートはもっといい記録出してから書きます。
卒論の中間報告が終わったら再開予定

<< ポケモンBW | ホーム | 図鑑完成RTA終了 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


