最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

プロフィール

イリアス_

Author:イリアス_

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解答

昨日の日記について。


自分が考えた解答
1.メタルスライム2匹のみが画面に存在していて
2.2匹とも混乱しており
3.左側のメタルスライムの被ダメージが1以下であり
4.右側のメタルスライムの被ダメージが左側より大きい
状況。


解説 
2匹が混乱している時点で、1匹倒せることは確定しています。
なので、ここではなるべく2匹倒すようにしたいところです。

ここで問題になるのが、メタスラが残り1匹になると、混乱しても逃げてしまうという点です。
それを回避する確率を上げるには、2匹のHPを同時に削っていくのが望ましいです。
そのためには、2匹のHPの格差を減らすように立ち回る必要があります。

ここで、「毒針」での攻撃をしてしまった場合、その対象は「2匹のうち、HPが少ない方のメタスラ」になるため、
2匹のHPの格差が増大してしまいます。また、うっかり毒針の即死効果が発動してしまった場合、メタスラに逃げるチャンスを与えてしまいます。
1匹倒せるのが確定している以上、「2匹倒せる確率を上げる攻撃」以外の攻撃はマイナスにしかなりません。

ポイントとなるのが、鋼の鞭での攻撃により「左側」のメタスラにダメージを与えることができるという点で、(左のメタスラのHP)≧(右のメタスラのHP)が確定している状態では、これが最善だと考えられます。

<< 昨日の続き | ホーム | DQ3RTAについての問題 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。