最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

プロフィール

Author:イリアス_

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



DS版DQ6プレイメモ

無事フラゲ成功!

けい坊さんに教えていただいた店に行こうとしたんですが、途中で道に迷って別の店に流れ着いてしまい、その店でも売ってくれたので買うことが出来ました。
しかも1月27日付けのレシートを貰ってしまった。いいんだろうか。

適当にゆっくりやります。プレイメモはこの記事に追記していきます。

12:40
帰りの電車の中で25分ほどプレイして、レイドックでブーメラン買ったところまで。
エンカウント率が高い気がする。気のせい?


12:50
主人公のレベルを上げる直前に中断セーブして、3回ほどレベル2に上げてみた。
どうやらDS版は
ステータスの上昇が一定でない
ようです。え、マジで?
HPの上昇で3~4、MPの上昇で3~4を確認。

ステータスの上昇値メモしながらやろうかと思ったけど面倒だからいいや……


13:00
塔の兵隊の力ため打撃が強くなってる気がする。
レベル4で一度も先行出来なかった。

しまった、HPの計算するの忘れた……次からやろう。


13:20
さっきから本能的に違和感を感じていたんですが、その正体が分かりました。
敵の経験値が明らかに多い。
レベルが上がる速度が速いと思ったら、原因はこれか。

落とすGも多い気がする。


13:30
ペロが倒れたときの効果音が壮大になってるwww

多めに雑魚敵と戦ってただけなのにプラディーボ前にルカニ覚えてしまった


13:40
ルカニがあるので普通にプラディーボ撃破。またHP計算するの忘れた……
260EXP、370G。ここは同じか。

夢見の洞窟でミレーユがNPC参加してくれるのは素晴らしいけど、主人公のHPが5割切っても回復してくれなかった。ただのベラでしかなかった。
もっと減ったら回復してくれるのかもしれないけど。


13:50
ミレーユがいるから自殺ルーラできないじゃん! とか最初は思ったけど、HPが一桁になっても回復をさぼったりするのであっさり自殺できた。
ミレーユ優秀すぎる。

自殺のついでにピーポのルカナン相手に装備技が効くかどうか確かめてみたが、当然効かず。ですよねー


14:20
ホラービースト撃破。
330EXP、250G。HP:365~386
ミレーユが集中的に狙われた印象。ルカニは永続?


14:35
ポイズンゾンビ撃破。
840EXP、171G、HP:490~510-ホイミ4回分(一番左の奴のみ計算)

ルカニとスカラの効果は永続の模様。色々助かる。

バーバラを無視すると追いかけてくる

敵から逃げミスすると敵全員から攻撃されるのがやば過ぎる
SFCでは行動しないことも多い。比率は50%だとどこかで見た気がする(うろ覚え)


15:10
はねせんにん×4にバギマ連打されて死んだので中断セーブから再開。便利だ。


15:25
地底魔城の暗闇の通路が変更されてるので、初見では点灯させないと辿り着けない。

↓点灯させないで行くやり方(1歩=1マス)
最初に1歩左に行って突き当たりまで上へ。
2本の柱があるので、右の柱に右側面に接触するような位置へ移動。
4歩右、1歩下、4歩右、1歩下、2歩右、3歩上、3歩左、2歩上。


15:35
ムドー1撃破。
2270EXP、580G。HP:885~916
ローテの変更なし。基本的にボスはSFCと変わらない感じか。


15:50
神の船解放シーンがムービーになっててかっこいい。
バーバラ離脱の際にバーバラの荷物を袋に入れて持っていくかどうか聞かれる。超親切。


16:00
後一歩のところでストーンビースト×2に粘着されて全滅


16:40
ムドー2&ムドー3撃破。
ムドー2は自然回復20とするとHP:452~512でSFC版と同じ。
ムドー3はHP:800~882。SFC版と違うのは計算間違いか本当に違うのかどっちだ。

装備技でルカナンが解除できないからやばいのかと思いきや、今回のルカナンは効かないことも多いので、実はそんなに凶悪でもなかった。

魔法使いに転職後戦闘1回目でメラミktkr


17:00
アモス加入。アモスってこんな顔だったのか。
なんか理性のタネの位置が微妙にSFC版と違う気がする

戦闘のテンポが良くて非常に快適。

しばらく熟練度稼ぎ


17:30
熟練度稼ぎ終了。
やっぱり今回の雑魚敵は経験値も金も多いな。難易度を緩めに設定してあるんだろう。

マーメイドハープを貰える岩場がかなりあからさまな感じになっている


18:15
ジャミラス撃破
1050EXP、430G、HP:1396~1521


ホルストックへの関所にスライムナイトが登場。
雑魚敵として出たわけではなく、イベントとして登場。仲間になるのかな?

ホルストックの台所の壺の中に不思議な木の実が。
あれ、こんなのあったっけ?


18:55
試練その3撃破。危なかった。
マホトーンが数ターンで解け、その後バーバラが死亡したため、以降は主人公がスクルトorマホターン潰しのニフラム、アモスがホイミ、ハッサンが気合ため打撃で削り、アモスはMPが切れたら変身、主人公がゲントの杖で撃破。
稲妻の頻度が低くて助かった。SFCはもっとガンガン来たような……
あと、アモスが変身すると稲妻のダメージが7割ぐらいに減少したけど、SFCでもそうだったかもしれない。よく知らない。


19:00
ちょっと中断



19:30
再開

ピエールキター! 
ホルストックのホルス王子の部屋から魔法の鍵を使って外に出たところにいるピエールに話しかけると仲間になる。雑魚敵からツモるわけではない。


19:45
ベッドを手に入れた

カガミ姫って鏡の中で動いてる設定だったのか


20:15
ミラルゴ撃破。
2600EXP、938G(ランプの魔人2匹含む)
HP:2371~2528

ミラルゴを倒したら爆発した


ロブの追跡の難易度が地味に上がっている。洞窟内部の構造も変わったし、後ろを振り返る回数が明らかに増えた。
あと、DSは縦に長いので縦移動しているときは対応しやすいけど、今回はロブが横移動して、横方向に振り返ることが多いので、それも難易度を上げる原因のひとつとなっている。


マウントスノー到着、いかにもな雰囲気が出てて良い感じ。

何となく中断セーブしてプレイ時間を見たところ、ゲーム内で7時間ぴったりだった。


雑魚敵があり得ないぐらい強い上にエンカウント率も明らかに高い。
逃げミスすると全ての敵が行動するという仕様のせいでとんでもないことになっている


21:10
どうやら雷の杖は売れないらしい。

Bボタン連打しててキャラクターと話すコマンドを入力してしまうことがたまにあるんですが、
ミレーユは「残り体力に気をつけてね」系の台詞しか言ってないな……


21:40
賢者の石を手に入れるためベストドレッサーコンテストへ。
参加申請をする場所が微妙に変わってる


21:50
諸事情により中断。再開は30分~1時間後かな。


23:05
予想より遅れてしまったけど再開


23:20
コンテスト終了。
細かい変更点。SFCではコンテストが1回終わるたびに装備品以外が全部袋に入っていたけど、DS版では各人が持ったまま。
賞品はコンテストの舞台に上がったキャラが持っている。


23:40
グラコス撃破。
3700EXP、900G。HPは計算忘れたけど、体感だとSFCと同じくらい。
神秘の鎧による回復が30だったけど、スカラ2回かければ余裕だった。

非常にどうでもいい変更点。味方が死亡したときに「死んでしまった」ではなく「力つきた」と表示されるみたい。
教育上の配慮とかそういうアレなんでしょうか。
DQ9の時はどうだったっけ……


23:55
ライフコッドの魔物討伐開始。
そろそろ日付が変わるので、DQ6プレイメモも次の日付の記事へ移動します。

<< DS版DQ6プレイメモ2 | ホーム | 大佐蜂が出たり出なかったり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


