最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

プロフィール

Author:イリアス_

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒復活まとめ

怒首領蜂大復活ブラックレーベル公式サイト


黒復活が稼動していたので10クレほど投入してきました。
主にストスタを選択し、たまにボムスタも触ってみる感じ。
調査と検証がメインでした。


以下、気付いた点など


●弾消しについて
烈怒モード(ショットとレーザー同時押し)で敵を倒すと、その敵が吐いた弾が消える。
また、烈怒ゲージが赤いときは、普通に倒すだけで弾が消える。

ちなみに、消えるのは「倒した敵が吐いた弾」のみなので、
ver1.5のときは消えていた弾が消えないことも結構ある。ver1.5と同じ感覚でプレイしていると詰む。


●ハイパー周りの仕様
無敵時間が超短い。
烈怒ゲージに依存しているかどうか調べるため、烈怒ゲージがMAXの時にハイパー撃って自殺してみたところ、特に無敵時間が長めに設定されているようには見えなかった。

ハイパーの持続時間は烈怒ゲージが貯まっていると長くなる。

クリア重視なら、難しい場所は烈怒ゲージを上昇させないように進行させて、
ボス戦などで長時間持続するハイパーを撃ちたい場面が来る数秒前から烈怒ゲージを貯めるようにすれば良さそう。


●3面の砲台が1UPを出す条件
ボムスタの場合は適当にノーボムで倒すだけで出現した。
ストスタについては、
烈怒ゲージが青いときにノーボムノーハイパーで倒すと出現せず、
烈怒ゲージが赤いとき(MAXではない)にノーボム1ハイパーで倒すと出現せず、
烈怒ゲージがMAXのときにノーボム1ハイパーで倒すと出現した。

烈怒ゲージがMAX状態で砲台を倒すと出るのかな。
ただ、別の条件のせいで1UPを出さなかった可能性もあるので確定ではない。


●5面ビット地帯について
ボムスタだとビットの量が1/2~1/3ぐらい。
ストスタだとビットの量はver1.5とほぼ同じくらい。
パワスタは触ってないのでよく分からん

2倍ビット楽しみにしてたのにナー(棒


●真ボス条件
ボムスタで、蜂を39だか40個回収して残0ALLした時には大佐蜂が出現したのに、蜂を41個回収して残2ALLした時には大佐蜂が出現しなかった。確かスコアも後者の方が高かった。
意図的に蜂を取る量を抑えてクリアした際は出なかった。

恐らく蜂以外にも条件がありそう。よく分からん。調べてみたい。


●ボム枠について
書き忘れてたので追記。
ボムがMAXの状態でボムを取るとボム枠が増える。
この仕様のため、状況によっては自機を潰した方が良いという話に


●感想
弾消しゲー。結構難しい。
今日は緑ボムで無難にクリア(ヒバチ登場せず)、緑ストで5面ビットまで。
これ真ボス経由でクリアとか数週間~数ヶ月単位でかかりそうだな……

面倒な予選をこなす必要がないのでver1.5よりは面白いです。
あと、「用意はよろしいですか?」が無くなったのは残念。笑



「烈怒ゲージ」がゲシュタルト崩壊してきた

<< 黒復活絶賛攻略中 | ホーム | 腰痛が痛い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。