最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

プロフィール

Author:イリアス_

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



PSDQ4リカバリーTA大会

こっちに書くのすっかり忘れてた

2010年度駒場祭の初日(21日)に、東京大学ゲーム研究会でPS版DQ4リカバリーTA大会が行われます。
現在外部参加者を1名募集しています。応募方法など、詳しくはこちらまで。7日までです。
それ以外にも、3日間で色々な企画が目白押しです。

QMA7検定試験

QMA7 ミステリー&サスペンス検定ランキング

最近↑をやってました。
最終順位は38位。悪くはないけど突出して良くもない。
自分はQMAの検定試験でまともに戦えるジャンルがこれしかないので、検定試験でこれが配信される度に毎回挑戦しています。今回は第2回配信で、2年ぐらい前に第1回配信がありました。
ミステリーと言っても内容はかなり幅広いので、素の知識のみで圧倒できる問題もあれば、意図的な暗記なしでは対処できない問題もあります。知識の偏りを実感させられますね。


「ゲーム研究会なら、RPG検定とかレトロゲーム検定の方が得意なんじゃ?」と思われる方もいるかと思いますが、自分はどっちも詳しくないので出来ませんww

エフェクトガード

怠け者さんの日記でRTAレポートについて触れられていたのでこちらで少し反応。

「しんかのきせき」や「たつじんのおび」の使用については最初検討していましたが、最終的に使わない方が速いと判断したのでカットしています。

「エフェクトガード」については使用した方がいいですね。完全な自分の見落としです。
確か以前にポケモンの別作品のRTAを行ったときも似たような種類の見落としをしていた気がした。まるで成長していない……
何度も似たような見落とし方をしているということは、自分の思考の中で盲点になってしまっているんだろうな。そういう欠点を正確に捉えて修正していきたいところではあります。

ポケモンホワイトRTAレポート

完成しました。

ポケットモンスターホワイト 短時間攻略ガイドver1.0

興味のある方は是非ご覧下さい。

後書きにも書いてありますが、個人的には、記録を出すまでに発売から3週間もかかってしまったのがやや心残り。
比較的短時間でクリアできるゲームなので、発売日から全力でやれていれば、10日程度でレポ執筆まで終わっていた可能性もあります。

次にRTAをやりたくなるような新作が発売されたら、「RTAの戦略構築をして発表するまでにかかる時間のRTA」を意識してやりたいと思います。

そういえば

ポケモンホワイトのRTAのプレイ条件を書いてなかったので(レポートには書くけど)、先にそこだけここに書いておきます。

1.DSの電源投入の瞬間から計測を開始し、THE END表記が出た瞬間に計測を終える
2.ボス撃破のタイムは、「戦闘が終了し、勝利BGMが流れ始めた瞬間」に計測する
3.外部との通信行為を全て禁止する(内部のNPCとの擬似通信は許可するが、今回は使用していない)
4.DSの内部時計の日時を変更し、現実と異なる日時に設定した上で開始することを許可する

まあ一般的な外部通信禁止のRTAです。

4について少し説明。
今回のポケモンでは、DSの内部時計の日時によって一部のダンジョンの構造や天候などが変更されます。
仮に日時の変更を禁止したとしても、「最もRTAに適した日時」が存在するのは変わらないので、その日時が「現実時間で」訪れるのを待てば良いことになってしまいます。
そのため、禁止することが全く不毛な行為であると判断し、許可しています。
これによる時短効果は数分ぐらいかな? 適当な日時から開始したとしても4時間は切れます。


レポートの進行度は8割ぐらい

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


