最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

プロフィール

イリアス_

Author:イリアス_

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブオーン50番勝負

PS2DQ5リカバリーTAの最適解に関する原稿の追い込み中。

それに関連して、第4問のブオーン戦の勝率が知りたかったので、50回ほど戦ってきました。
設定は以下。


・面子は主人公LV21、キングスLV3、サンチョLV21、スラリンLV21。

・世界樹の葉の所持数は2枚を想定。主人公に1枚、キングスに1枚。
ただし実際は主人公には2枚持たせておく。ブオーンに合計2枚持ち込むのを想定した場合、2枚目の葉は本来存在しないはずなので、主人公の葉を2枚とも使わされた場合は、キングスの葉を使用したかどうかに関わらず、「葉を合計3枚使った」とみなす。

・スラリンに祈りの指輪を1個持たせる。


この条件で50番勝負をした結果が以下。

葉を2枚以下消費で撃破 38回
葉を3枚消費で撃破 7回
完全敗北 5回

当初はやばいかと思ってましたが、意外と勝てるようです( ´∀`)
最初の10戦ぐらいは慣れてなくて勝率が低めだったのでそれを除くと、2枚まで消費できる場合の勝率は8割、3枚まで消費できる場合は9割ぐらいか。

負けたときの内容については、1ターン目に手が滑って逃げて打撃稲妻食らったりとか、稲妻×2食らった次のターンに世界樹の雫を使おうとしたら主人公が後攻して打撃火炎で3人死んだりとか、ひどい内容ばっかw
ちなみに↑の2例とも一応立て直せたんですが、最終的にMPやら蘇生アイテムやらが足りなくなって負け。そんなに甘くないですね。

せめてベホマがあればなー、と思うことが何度も。
回復に関しては原則として、主人公の先行ベホイミとサンチョの後攻AI祝福の杖のみで頑張るんですが、AIがアホ過ぎるというか、瀕死のキャラを放置して100以上HPが残っているキングスを回復するケースが頻繁に発生したので、そういうときにベホマがあると大きい。

あとは2回行動と全体行動の頻度次第ですね。SFC版みたいに1回行動なら楽勝なんですが。
スポンサーサイト

最近のゲーム事情

夏コミ会誌に、2010年春のDQ5リカバリーTA大会で出題された問題の最適解チャートを載せることになったので、それ関連でPS2DQ5をやってます。


最適解と思われるチャートを作る(第1工程)

実際にやってみてタイムを出す(第2工程)

チャートの不備や粗を修正する(第3工程)

編集して記事の形にする(第4工程)


第2工程~第3工程は何周かループするかも

で、第2工程までの担当になったので、全6問について色々調査したり練習したりしています。
第4問のブオーン戦ヤバいですね。どうにかならんかな……

チャートは夏コミの会誌に載る予定です。タイムはそのうちこの日記に書こうかな。
とりあえず3周して平均タイムを取る予定。




院試の出願してきました。
個人的には大学受験よりも遥かにハードルが高い試験だと思ってるので真面目に勉強してます。
各研究室の採用する人数がそれぞれ数人程度なので、合格最低点の変動が激しくなり、ギリギリを狙う戦略を立てるのがほぼ不可能なのが厳しいところ。

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。