最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

プロフィール

Author:イリアス_

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ポケモンBW2のRTAチャートについて

東京大学ゲーム研究会が12/30の冬コミ(2日目)に参加することになっていますが、
その際に頒布予定の会誌の一つである『ポケモン対戦の手引き』に、
約半年前に自分が実行したポケモンホワイト2のRTAのチャートと簡単な解説を寄稿しています。
もし興味のある方はスペースまでお越しいただけると幸いです。
ポケモン界隈であまり知られてないと思われる、とある仕様についても言及しています。
詳しくはこちら

この寄稿にあたり、チャートの書式の編集・検証などに関して、ゲーム研究会の後輩のたまごん君に多大なる協力をいただきました。
この場を借りて感謝します。

記録的には、もう少しやれば4:10は切れますが、
4時間を切るのは現状だと豪運を引いても厳しいと思います。
何か思いついたらまたやるかもしれません。

ポケモンホワイト2RTA

完全にブログを放置していました。
ポケモンホワイト2のRTAをやってみたのでラップタイムを載せておきます。タイムはあまり良くないけど(比較するものがないので分からないけど)、発売日翌日に達成したってことでまあ多少は意味があるかなと。
一応ネタバレなので続きを読むからで

続きを読む »

エフェクトガード

怠け者さんの日記でRTAレポートについて触れられていたのでこちらで少し反応。

「しんかのきせき」や「たつじんのおび」の使用については最初検討していましたが、最終的に使わない方が速いと判断したのでカットしています。

「エフェクトガード」については使用した方がいいですね。完全な自分の見落としです。
確か以前にポケモンの別作品のRTAを行ったときも似たような種類の見落としをしていた気がした。まるで成長していない……
何度も似たような見落とし方をしているということは、自分の思考の中で盲点になってしまっているんだろうな。そういう欠点を正確に捉えて修正していきたいところではあります。

ポケモンホワイトRTAレポート

完成しました。

ポケットモンスターホワイト 短時間攻略ガイドver1.0

興味のある方は是非ご覧下さい。

後書きにも書いてありますが、個人的には、記録を出すまでに発売から3週間もかかってしまったのがやや心残り。
比較的短時間でクリアできるゲームなので、発売日から全力でやれていれば、10日程度でレポ執筆まで終わっていた可能性もあります。

次にRTAをやりたくなるような新作が発売されたら、「RTAの戦略構築をして発表するまでにかかる時間のRTA」を意識してやりたいと思います。

そういえば

ポケモンホワイトのRTAのプレイ条件を書いてなかったので(レポートには書くけど)、先にそこだけここに書いておきます。

1.DSの電源投入の瞬間から計測を開始し、THE END表記が出た瞬間に計測を終える
2.ボス撃破のタイムは、「戦闘が終了し、勝利BGMが流れ始めた瞬間」に計測する
3.外部との通信行為を全て禁止する(内部のNPCとの擬似通信は許可するが、今回は使用していない)
4.DSの内部時計の日時を変更し、現実と異なる日時に設定した上で開始することを許可する

まあ一般的な外部通信禁止のRTAです。

4について少し説明。
今回のポケモンでは、DSの内部時計の日時によって一部のダンジョンの構造や天候などが変更されます。
仮に日時の変更を禁止したとしても、「最もRTAに適した日時」が存在するのは変わらないので、その日時が「現実時間で」訪れるのを待てば良いことになってしまいます。
そのため、禁止することが全く不毛な行為であると判断し、許可しています。
これによる時短効果は数分ぐらいかな? 適当な日時から開始したとしても4時間は切れます。


レポートの進行度は8割ぐらい

3時間47分14秒

3時間50分切れました。よかったよかった

続きを読む »

訂正

さっき気づきましたが、1個前の記事の「フウロ撃破」と「チェレン7撃破」が10分ずつずれていたので修正しました。

先日、3時間50分台前半を2回ほど出せたので、キリ良く50分切りを出すまでやった方がいいか、と思ったのでそれを目指しています。
ランダムで動くトレーナーを全避けできるなら余裕で40分台が出るんですが、自分がヘタクソなのと、ある程度運が絡むのとでなかなか難しい。
戦略・戦術面での短縮案は思いついた端からガンガンチャートに盛り込んでいますが、正直そろそろネタ切れ気味。

4時間切り

4時間切りました

続きを読む »

つっぱり

昨日の記事を書いてから気づいたけど、アバゴーラのがんじょう対策ならつっぱりを残せばいいのか。
3発目、最低でも4発目で倒したいので、いくつプラスパワーを積めばいいのか計算する必要はあるけど。
確かゼクロムでレシラムを倒すとバイバニラが出てくるはずから、そこで交換すれば安全に積める。

ストーリーの後半でがんじょう持ちの敵もいるから、そこでも活かせますね。
レンブのダゲキをつっぱりで倒しきるのは流石に無理筋だろうけど、全弾命中しつつ、とどめを除いた4発のどこかで急所を1回ツモった場合は倒せるかもしれない。
ただ、そうなると技欄が圧迫されるのがネックになる。くさむすび切るか。

4時間3分13秒

今のチャートでは4時間切るのが厳しいということで色々作り直し。
とりあえず通してみたところ、4時間3分13秒でした。ホワイトです。


主なロス
・ドーピングアイテムを買い忘れたのに結構進んでから気づく。買わないとライモンシティがマズいので買いに戻る。3分強ロス。地味に酷い
・固定の行動しかしないトレーナーに2回見つかる。1分強ロス。ランダム行動のトレーナーは運もあるからある程度仕方ない面もあるけど、固定に見つかるのはいただけないですね。
・ゲーチスで間違えてgdgdに。1分ロス

とりあえず4時間は切れることが分かったのでさっさと切りたいところ。
詳細その他は4時間切ってから。


ホワイトとブラックではどっちがいいのか考えてみた。最初はブラックの方が速いと思ったけど、ホワイトの方がいいかも。

誰をメインにして戦うにしろ、最終Nが出す「がんじょう」持ちアバゴーラの攻撃を原則として1回は受ける必要があって、それを安全に受けられるのがゼクロム、レシラム、エンブオーの中ではゼクロムしかいないというのがその理由。

ポケモンホワイトRTA

周りがみんなBWやってて楽しそうだったので先にこっちのRTAを敢行。
記録は4:20:55でした。

ちなみに通しのRTAは今回が2回目ですが、1回目は初回クリア直後にRTAもどきで遊んだときのもので(そのときの記録はミジュマル選択で4:57ぐらい)、まともに考えてプレイしたのは今回が最初。

以下に簡易メモ

続きを読む »

ポケモンBW

ポケモンBWの予定について

自分は発売日から一週間ぐらい遅れてBWをやると思います。
BWをやったらプラチナについて完全に忘れそうなので、プラチナのRTAを終わらせてからかな。
そっちは1~2日あれば終わりそう。とりあえず4:40は切りたい。

できればBWでもRTAをやりたいところ。
個人的に、RTAで一番楽しいのは、新作発売直後でデータが無い状態での戦略の模索&他プレイヤーとの競争だと思っているので。
ただ、数日の遅れが命取りになりそうなのでどうなることやら。

ポケモンプラチナRTA

図鑑完成RTAでプラチナを担当したときの記憶があるうちに普通のRTAをやっておこうと思ったのでやってみました。
以下ラップタイム

ヒョウタ撃破 0:32:01
ナタネ撃破 0:5402
メリッサ撃破 1:14:11
スモモ撃破 1:39:52
マキシ撃破 2:08:18
トウガン撃破 2:36:09
スズナ撃破 3:00:27
デンジ撃破4:01:57
ED終了 4:47:52

簡易メモは「続きを読む」から

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム 


