最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

プロフィール

Author:イリアス_

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



DQ3RTAの練習

日記には書いてませんでしたが、DQ3RTAの練習はしています。
あまり通してはやれてないですが、代わりにボス戦の練習をやったりとか。
以下そのまとめ


続きを読む »


五月祭DQ3RTA大会のプレイヤー募集中

※この記事は5月12日までブログのトップに掲示します


来る5月29日と30日に五月祭があり、今回もTGAは参加します。
30日の午後からDQ3RTA大会を行います。
それに伴い、現在、TGA外部から参加して下さるプレイヤーを募集しています。
募集の〆切は12日までです。


詳しくはこちらをご覧ください。

また、DQ3RTA以外にも3作品のRTAを行います。それらについてはこちらをご覧ください。

DQ1RTA_2

やってみた。
竜王戦でレベル18のチャート

リムルダール着 9:52
ドラゴン狩り終了 1:03:23
悪魔の騎士撃破 1:10:??
虹の雫入手 1:26:05
竜王戦開始 1:37:38

竜王に負け( ´∀`)
ラリホーで寝て起きなかったらどうしようもないですね
勝ってれば1:43くらい?

運は良い方。が、プレイヤースキルが最悪。
まず太陽の石を鍵と一緒に取るのを忘れる。これで30秒ロス。
さらに雨雲の杖を取るのを忘れたのに洞窟に入ってから気づき、ドラゴンを倒してリレミトしてから回収してロス。
それ以外にもちまちま判断ミスしたり、細かいところを詰めきれてなかったりで、トータル2分弱くらいはロスした感じ。

思ったより短縮効果が薄かったけど、とりあえず縮みそうだからこれで頑張るか。
戦略の公開についてはちゃんとクリアしてからでw

DQ3RTA_3

やったのは今日とかじゃなくて少し前だけど
序盤の運ゲーゾーンで全滅2回、メタルが平均よりは悪めだけど致命的に悪いわけではない、という感じで3:14:28だった。
バラモスがほとんど行動しなかったりゾーマも死人なしだったりとボスの運はいい方。

現状だとたぶん「全滅級の事故なし」という前提で増殖なしなら2:56~3:20ぐらいだろうか。
極端に偏ったケースは出にくいので実質的に3:00~3:17ぐらい。
序盤とバイキルトツモで博打したらさらに3~4分短縮?
3時間はそのうち切れるだろうけど、それ以上を目指すなら運以外であと5分は縮めないと駄目だなー
通しはとりあえずもういいから区間練習して、あと詰め切れてないところを詰めよう

DQ3RTA_2

一日一RTA?

今日は3:17:24でした。増殖なし、全滅なし。
ゾーマ城でマホトーンを避けたバルログ先生からのザラキで3人死んで引き返さざるを得なくなったのが痛かった。これは仕方ないか。
リムルダールに寄ってなかったので大幅ロス。

メタルもひどくて、戦士を間引けたのが1:16ぐらいで、そこまでに使わされた薬草が30個以上とかだった。
そこから巻き返して平均ぐらいまでは盛り返せたので良かった。

DQ3RTA

ここのところDQ3をやってなかったんですが、ようやく通してやってみたところ、3:07:35でした。
練習のつもりでやったためラップタイムを取ってなかった。

内容は

・増殖禁止
・全滅なし
・アリアハン出たのが7分台だけど3人タフガイ
・ピラミッドで勇者と魔法使い死亡
・カンダタ1の痛恨で魔法使い死亡
・ガルナ脱出時の魔法使いの経験値の寸止めはレベル21まであと336の地点
・セーブ後バイキルト4ツモ
・変化の杖1ツモ
・ネクロゴンドで勇者死亡
・おろち1が寝た
・おろち2が火炎しか吐いてこなくて手間どる
・バラモスでのアストロンは計2回
・ルビスの塔でラゴンヌ2&はぐれ2に遭遇、毒蛾の粉による自滅と魔神の会心で2匹とも撃破wwww
・ゾーマ戦で会心3回、単体でちょうど5分くらい


オーブ増やしてればちょうど3時間ぐらいか。
細かいところがまだ適当だったしミスもたくさんあった。RTA中に改善案が思いつくレベル。
あと8分頑張ってみるか

ボストロール

そういえば以前触れたボストロールに100%勝てる戦術について書いてなかったので

一言で言うとアストロンによる完封です。ボストロールは完全ローテなので、2ターンに1回アストロンを使うと、スクルトで固めなくてもベホイミ1回で回復が追いつきます。
制限攻略での常套手段ですが、ここからRTAっぽくダメージ効率を上げる作業。

まず大地の鎧を先に売ってゾンビキラーを2本買います。それから隊列を賢、戦、勇、魔戦に。
賢者は余裕を持って2発、戦士はギリギリ2発、勇者と魔戦は1発、敵の打撃に耐えるので、基本的には賢者がベホイミで回復して他の3人でひたすら攻撃するだけです。2ターンに1回アストロンを使います。
ただし勇者が死ぬと終了なので、勇者は一発食らった次の行動ターンでは防御。ボストロールが賢者に先行することもよくあるので。
また、賢者は余裕を持って2発耐えるので、全快状態から賢者に打撃が来て、かつ敵にルカニが入っていない場合は、賢者がルカニ、魔戦が薬草で回復します。
これで大体、普通に戦うのに比べて+30秒ちょいくらい余計にかかる感じ。もっとかかると思ってたので考えから外していたんですが、実際に試してみたところちょっとのロスで済んだ。実験は大事だ。

賢者がベホイミを覚えていて、魔戦がボストロールの打撃で即死しないHP(レベル1だと厳しい)であることが必要で、かつ祈りの指輪の購入数が約1個減ることを考えると使いどころはあまりありませんが、
どうしてもボストロールに100%勝たないといけない場面とか、賢者がスクルトを覚えてなくて生きていけないとか、他にも色々考えられますが、そういう状況ではこれを使う手もあり得る、ということで自分は頭の片隅に入れてあります。

フリーズ

そろそろDQ3の通しRTAをやろうと思いやってみたところ、
カンダタ2撃破まで調子よく進んだところでなんとフリーズ!!!

増殖後セーブとかしてないのにガンガンセーブデータ消えるし、これもう駄目ね。買い換えないと。
バイキルトツモの調整のためにセーブしてリセットしたらデータ消えました、みたいなことがあったら洒落にならん。

ボストロール

昨日試したボストロール戦の戦術で8回ほど戦ってみました。
その結果が以下。

1分49秒(ルカニ1回目)
2分48秒(ルカニ入らず)
2分13秒(ルカニ2回目)
1分47秒(ルカニ1回目)
2分10秒(ルカニ2回目)
2分16秒(ルカニ3回目)
2分37秒(ルカニ入らず)
2分40秒(ルカニ入らず)

この戦術だと僅かに負ける可能性がある。
もっと安定重視にした場合、勝率は99.5%か、それより高いぐらいになるけど、+10秒程度余分にかかる。
こっちの方が精神的に楽だし、この戦術でいこうかな。
詳細についてはまたいずれ書きます。

治った

だいたい治りました。

DQ3
ボストロールにほぼ100%勝てる戦術案が手元にあるので試してみた。
確かに安定するけど、戦闘時間2分55秒(ルカニ入らず)だった。
数%の負けを潰すために数十秒支払う、ということを考えると、さすがにケアし過ぎか。もう少し考えよう。
心臓に悪くないという点では優秀かもしれないw

バラモス

以前DQ3RTAをやったときに実際にあった話。

バラモスの行動ローテーションにはメダパニが含まれていますが、

1.バラモスが寝ずにメダパニを使用され
2.メダパニの対象として、魔神の斧を装備した戦士を選択され
3.混乱し
4.混乱打撃の対象として、唯一の世界樹の葉を持っているキャラが選択され
5.会心の一撃が炸裂して死亡し、詰み

ということがありました。
リアルに( ゚д゚) ←こんな顔になったw

ただこれは自分のミスでもあって、世界樹の葉を魔神の斧装備キャラに持たせていれば、まだ戦えたかもしれません(それでも多分負けてるだろうし、さっさと全滅した方がいい可能性もあるけど)

コントローラー

DQ3の練習というか調査をしようと思ってセーブしてあったデータから再開

2分後にフリーズ

再開したところセーブデータ全消滅(おきのどくですが(ryのメッセージは無くて、いきなり全部消えた)

ゲーム機とソフトの予備を買っておいたほうがいいかな……
実は1セットしか持ってないので。
コントローラーは何故か5個ぐらいあるんですが。


コントローラーと言えば、箱○の本体をまだ買ってないんですが、コントローラーだけは確保してあったりします。
やはりゲームをやる上で一番重要なのはコントローラーですよね。

昨日の続き

そういえば昨日の日記についての補足、というか書き忘れ。

解答の1と2のみ満たしていて、3と4のどちらか、あるいは両方を満たしていない、という状況にだった場合どうするか、についてですが、盗賊は防御です。

問題はメタルスライムより遅いキャラが、攻撃すべきか防御すべきか、という点で、これは結構難しいと思います。
どちらを選択したとしても裏目を引く可能性が存在するので、こちらの方が100%良い、とは言い切れない気がします。
メタルスライムの残HP次第で変わりますが、メタスラのHPは3か4のどちらかで、確定できないのが痛いです(味方の挙動をよく観察していると多少は分かりますが)
これについて書くと長くなるので、とりあえず打ち止めで。


(問題→解説で2日分の日記のネタになるな。忙しいときのためにストックをつくっておこうw)

解答

昨日の日記について。


続きを読む »

DQ3RTAについての問題

日記のネタを考えていたら思いついた。
DQ3RTAについての問題です。


問題

ガルナの塔のメタル狩りにおいて、メタルスライムを攻撃するときは、盗賊の武器を「鋼の鞭」から「毒針」に換装し、確実に1ダメージを与えるのが有効となっています。
しかし、実は「毒針」での攻撃ではなく、「鋼の鞭」での攻撃が最善となるケースがあります。
そのようなケースについて述べなさい。
なお、簡単のため、盗賊はメタルスライムに先行するものとします。


DQ3RTAに対して真面目に取り組んだ経験のある人なら、全員が即答できるレベルの問題のはず。難しくはないです。
解答(?)は明日。

ボストロール

DQ3

ボストロール戦の勝率を上げる方法を思いついた。
なんで思いつかなかったのか死にたくなるレベル。
元々の勝率が高いのであまり変わらないとはいえ、結構大きいな……

DQ3RTA調査

DQ3RTA調査を進めてみたり

一応一から考え直しているんですが、昔と比較して改善すべき点がボロボロ出てきて酷い有様に。
こうしてみると、昔やってたときは何も考えてなかったに等しいな……
数年後の自分が今の自分を見てどう思うかは分からないけど、一応成長はしているということらしい。
身を置いた環境が大きかったとは思う。

気晴らしに

試験勉強の気晴らしで、超久しぶりにDQ3RTAをやってみた。増殖無し。

忘れ過ぎ、ボロボロ過ぎで酷い内容だったけど運のみで3:19とか。
どのくらい酷いかというと、次に何を入力するべきか分からなくて手が止まるレベル。それも何回も。
やっぱりこのゲームのRTA、チャートを一から考え直したいな。細部を詰めるぐらいしかやること無さそうだけど……

| ホーム |


 ホーム 


