最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

プロフィール

Author:イリアス_

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC版DQ4 四章-1

4章について考えてみたけど、誰がやっても最終的に似たような戦略に落ち着きそうだという結論で終わってしまった。
差が出るとしたら、命の木の実を売るかどうかくらい?


ここまでの感想

1章:運ゲー過ぎてやばい
2章:中盤までは面白い。終盤は逃げ運とメタル運
3章:実は奥が深そう
4章:戦略よりは実践での立ち回りで差がつく印象

5章については色々考えてはいますが、実際に上手くいくかどうかは試してみないと分からない。
スポンサーサイト

FC版DQ4 三章-1

三章

考えるべき箇所は

A、ロレンスと鉄の盾のどちらを購入するか
B、鉄の前掛けを売りまくる際に何G以上を目安にするか
C、敵と戦ってドロップを狙うか全逃げするか

ぐらい?

Aについては流石にロレンスの方が優秀っぽい。一人だとダックスビル先生に殺されそうだし、ロレンスがいればCで戦う選択肢も生まれるので。

Bは統計取って考えれば最適解は出そうだけどかなり大変な割にリターンが少ない。春休みに暇があったらやってみるか……
とりあえず1700Gぐらいが良さそう。

Cについてはもっと難しい。よく分からない。


単純に見えて意外と奥が深い章かもしれない

FC版DQ4 二章-2

二章であと考えるべきこと

1、フレノールと砂漠のバザーで、残Gによって何を買うべきかの分岐
2、塔の1200Gを先に取るか後に取るか(後の方が直感的にはよさそう)
3、武術大会をアリーナ12でいくか、13まで上げるかの境界線の設定

武術大会の戦闘は非常に単純なので、適当にプログラムを組めば、最大HPと攻撃力を入力することで突破率が表示されるものを作れる気がしないでもない。

カメレオンマンはクリフト4で行くと以前書きましたが、ブライがリレミトを覚えない場合もあることを考えると3の方がいいのかなと一瞬思い直しつつも、
「2章のメタスラの運ゲー要素が強すぎるので、そこまでに運が絡む箇所をなるべく減らしたい」という観点から考えて、やはり4で良さそうという結論にしました。今のところ。

FC版DQ4 二章-1

二章

色々考えたけど、カメレオンマン戦はクリフト4まで稼いだ方が良さそう。


平均レベル3で特攻するのと比較して、クリフトのレベルを4まで上げることによるデメリットは、

レベル上げに要する時間が余計に3~4分くらいかかる

ことのみであるのに対し、メリットが非常に多い。


1、クリフトがスカラを使えるので、単純に勝率が跳ね上がる。
2、死者を出さずに倒せる確率が上がる。特にブライの生存率が上昇するのが非常に大きい。後述
3、ブライが死んだ状態で倒すと、カメレオンマンの経験値が入らない関係上、洞窟でリレミトが使えないため自殺ルーラを強いられてロスになる。その際の蘇生もロス。
4、エンドールでメタスラを2匹倒してブライがヒャダルコを習得(レベル11)するためには、メタスラ以外の敵で515の経験値を必要とするため、カメレオンマンの経験値の有無で変わる。


とか、色々考えるとクリフト4かな。

ここら辺の感覚が昔と随分変わってきた感じがする。成長しているのかどうかは分かりませんが。
まぁ3で行くか4で行くかは個人差が出る場面だと思います。

FC版DQ4 一章-3

ピサロの手先と何度か戦ってみた。ただのクソゲーでした( ´∀`)


ホイミンのHPが成長しない上、ライアン以外の3匹の素早さが大体同じくらいなので、全快状態から何もできずに全滅することが結構あるのが酷い。


ただ、「ホイミンとライアンのHPが同時に減って、ホイミンがライアンを優先して回復したため、次のターンでホイミンが死亡」というのは割と恥ずかしいので避けたい。ライアンがホイミンに薬草を使ってれば全滅していないはずなので。


倒した時に薬草が余っていてもしょうがないので、大目玉を倒すまでに2個ぐらい使う感じで、ゆっくり戦ってもいいような気がする。

FC版DQ4 一章-2

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


FC版DQ4
さっき気付いたんですが、一章井戸の底の600Gを取るかどうかについて、
「自殺しやすそうな敵が出たらその場で自殺し、自殺し辛そうな敵が出たら逃げて600Gを取りにいく」のが一番いいのかな。
もし逃げられなくて「自殺しやすい形」になったらその場で自殺するということで。あくまで600G(実質的に300G)はおまけ。

自殺ルーラに手間取ることによるロスを「600Gを取るためのロスが減った」として活かす、という話。


あ、今年の目標ですが、しばらくはFC版DQ4RTA > 黒往生 > 斑鳩 の優先順位でやると思います。現時点では。
DS版DQ6は適当にクリアだけして終わりにするかもしれない。

FC版DQ4 一章-1

井戸の底にある600Gを取るかどうかについて。

A、取らない
○メリット
とりあえず速い。

○デメリット
皮の鎧で塔に行くことになる。


B、600Gを取って自殺ルーラ
○メリット
鎖帷子が買える。守備力+6

○デメリット
2分強のロスになる。


C、600Gを取って歩いて脱出する
○メリット
青銅の鎧が買える。守備力+13

○デメリット
試してないけど、5分ぐらいのロスになりそう


BやCで行くと、塔突入~破邪の剣入手~最初の2、3戦、の安定性がかなり変わる。
ピサロの手先戦も微妙に変わるけど、「守備力を上げて被ダメージが減少したせいで、ホイミンがギリギリ回復をしてくれなかった」という残念なケースに陥る可能性もあるので、一概にどっちがいいとは言えないと思う。

期待値とかを色々計算するとかなり面倒なことになりそうだけど、まぁ、Aが一番速いんだからAでいいじゃん、という単純な考え方でもいいような気がする。

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。