最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

プロフィール

Author:イリアス_

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ポケモン アルファサファイア RTA

3時間37分10秒でした。詳細はこちら
不要なトレーナーとの戦闘が2回あったので、2分程度ロスしています。
タイム自体は、現時点での記録としては(自分が把握している限りでは)最速レベルですが、恐らく最終的にはそこまで速い記録にはならないと思います。
主力ポケモンの個体値が低いものを掴まされた場合でも、それなりにクリアできるような内容をコンセプトとしています。

オメガルビーとアルファサファイアのどちらが速くクリアできるのかについては、オメガルビーの調査をほとんどしていないので分かりません。ただ何となくオメガルビーの方が速くなりそうな気はしています。
そもそも別のゲームなので、比較することに意味があるのかは分かりませんが。

ポケットモンスター アルファサファイア RTA 4:00:56

11/22にポケモンアルファサファイアのRTAをやりました。
ルールは「3DSの無線通信機能の使用禁止」で、タイムは4:00:56でした。
詳細は続きを読むから

続きを読む »

ポケモンXのRTA

内容は続きを読むから

続きを読む »

ポケモンXのRTA(通し2回目)

ポケモンXのRTAをやりました。
ネタバレになるので続きは続きを読むから

続きを読む »

ポケモンXYのRTAにおけるOパワーの扱いについて

本文は続きを読むから

続きを読む »

ポケモンXYのRTA

 昨日発売されたポケモンXYのRTAをやりました。
 使用バージョンはXです。
 続きはネタバレになるので続きを読むから

続きを読む »

ポケモンホワイト2RTA 4:03:31

やってました。ラップとか

続きを読む »

3DS版DQ7の防具耐性

3DS版DQ7やってました。せっかくなので防具耐性の調査をやってました。

続きを読む »

リカバリーTA大会結果

前記事で紹介したリカバリーTA大会ですが、自分は8点獲得で総合2位でした。
大会の事後レポートは後日このブログに書こうと思っていますが、諸事情により遅れそうです。
本当はレポートを完成させてから記事を更新しようと思っていましたが、とりあえず結果報告のみ更新しておきます。

ポケモンホワイト2RTA 4:14:21

7/4~7/5にかけてポケモンホワイト2のRTAを行いました。
結果は4:14:21でした。

続きを読む »

5章のRTA

DQ4リカバリーTA大会にプレイヤーとして出場します。
なんか五月祭の打ち上げの時に、五月祭のリベンジとして駒場祭ではえぐちさんに絶対勝つ的なことを言ってしまったので、頑張りたいと思いますw


で、基礎トレ(?)と称してDQ4RTA。但し5章のみ。
開始のタイミングは5章開始時のデータを選んだ瞬間としました。

裏切り小僧撃破 0:10:45
灯台タイガー撃破 0:21:43
第一次はぐれ狩り終了 1:01:17
バルザック撃破 1:08:05
第二次はぐれ狩り終了 1:53:00ぐらい
エスターク撃破 1:59:52
デスピサロ戦開始 2:32:20
最終形態突入 2:40:45
デスピサロ撃破 2:43:14

主要運要素
・アネイル~コナンベリーを夜にして移動している際にテベロ1+メタスラたくさんのエンカを引き、2匹撃破。
しかし灯台タイガー戦1ターン目のニフラムとラリホーが両方外れ、さらにタイガーのおたけび連打でなかなか動けずに一気に追い込まれる。炎の戦士が両方残った状態でホフマンが殺されるも、何とか粘って勝ち。

・第一次はぐれ狩りは神。10戦ちょいで2匹倒した。

・キングレオ戦でミスって時の砂。+1分弱

・クリフトが全然ベホマラーを覚えず、レベル34で習得。これはひどいwww
ベホマラーなしでとりあえず先に進んだ方が良かったかもしれない。
はぐれ運自体は平均以上だった気がする。

・ベホマズンとザオリクがあるので、ラスダンの賢者の石と世界樹の葉をカットする判断。

・デスピサロは比較的大人しかった上、こちらのレベルが高かったので楽勝。


色々ミスってるので、運以外の部分でもっと伸び代がありそう。
トータルで5時間切るだけならそこまで難しくはなさそう。それ以上を目指すなら2章で強引に博打する必要があるかも。
現行最速記録は4時間48分とのことですが、頑張り次第で射程範囲内な気はします。

リハビリもどき

黒復活に備えて微妙にSTGのリハビリっぽいことをやったり。
しかし結局3クレくらいしかやらなかったので大したリハビリにもならず。


STGって上手い人のプレイを見る機会はいくらでも作れるんですが、その人がどのような手順からそのパターンに至って、実践中は何を考えているのか、というプレイヤーの思考を垣間見ることが中々できない気がする。
大雑把なパターンならネット上にいくらでもありますが、特定のある瞬間にどこの隙間に入るか、みたいなことまで詳細に解説はしないですし、文字媒体で解説しても訳が分からなくなりそうですしね。

そうなると、面と向かってのアドバイスや解説会みたいなものの重要度がより大きくなるので、どういう環境に身を置いて研鑽を積むかによって、プレイヤーの成長度がかなり影響を受ける気がします。
最近TGAでSTGが流行っているので、STGの能力が上がりやすい環境になればいいなとは思うんですが、そのためには自分ももっと腕を上げなくては。自分は結構変な癖が染み付いているので……


そう言う意味では、RTAはレポートを読むことで理解できる面が大きいので、圧倒的に初心者が入りやすいジャンルだと思います。

没ネタの続き

昨日書いた内容のみだと足りない気がしたので補足。

先制技を食らったらゲームセットなので、そういう敵にはこちらも先制技を使用して対処します。なので最初の3匹はヒノアラシを選択。

そうするとなみのりを使用できるポケモンをノーリスクで捕まえられないのでは? と思うかもしれませんが、ボロの釣竿で攻撃手段を持たないコイキングを捕まえてから育て屋に放り込み、最後にハネッコ相手に少し稼いでギャラドスにすれば問題ありません。

脳内でしかやってないのでもしかしたら穴があるかもしれないけど、大体これで大丈夫なはず。


こういう没ネタは他にもたくさんありますが、それはまたいずれ、気が向いたときにでも。

雑記

親戚の家に行って色々と挨拶などをしてきた。


こういう場で何のサークルやってるかについて聞かれることが多々あるんですが、そういう場合はTGAの話は出さず、兼部している別のサークルの話をすることにしています。

理由は、「ゲームプレイが学園祭の出し物として成立する」という概念を説明するのが難しいと考えているため。


特に年上の方だと、ゲームの類を一切やったことが無い方も多いですからね。
ちゃんと筋道立てて説明すれば伝わるだろうけど、酒の肴として話すには色々とハードルが高いのでw


何故か7歳年下の従姉妹と百人一首をやる羽目になってボコボコにされ、というか公開処刑されたりしつつ帰宅。

コミケ前日

用事があったので外出。
そのついでに色々と買物して、そのままバイトへ直行。
帰宅して明日のコミケの準備終了 ←今ここ

こういう日のために日記のネタをストックしておかないといかんな

てすと

このたびブログをかくことになりました。よろしくおねがいします。

TGAの会員としてのブログだからゲームのことをメインにするべきなのかな。
でもゲームのことばかり書いてもつまらんだろうから難しい。
なにより毎日ゲームの話題を書けるほどゲームやってない現状。

RPGとSTGしか出来ないので、ゲームについて書く場合はそれについて書きますー

| ホーム |


 ホーム 


